blogブログ

年越しは京都で 其の二2023.02.26

2022年12月29日 小雪のち晴れ
車に荷物を積み込んで朝8時過ぎに自宅を出ました。真冬のそれも極寒地方の長野からドライブ。そしてナント車はノーマルタイヤなのです。必然的に雪の影響が少ない道路を選ぶことになりました。振り返ると無茶な行動でしたね。今回は長野から名古屋経由で名神高速を走り京都へのルート。サービスエリアを頻繁に立ち寄りながらと時間の制約の無いのんびり旅!いいですね。

いつも仕事(時間)に追われ生活に疲弊した心には京都行は良い薬です。道中渋滞もほとんど無く午後2時過ぎに京都東ICから京都市に入りました。ホテルにチェックインするには早すぎるので久しぶりに金閣寺へ。2年前の京都と較べ、インバウンドも多く活気のある京都復活という印象でした。閑散とした落ち着きのある京都も良かったのですけどねぇ。

話は少し逸れますが最近NHKで「旅を生きる力へ」と題したトラベルドクターの特集を偶然視聴しました。病気を患った患者さんや末期を迎えたご家族の旅行を叶えるというプロジェクトの紹介ですが、旅行は身体にも心にも良い薬になるのだろうな。と改めて感じました。(つづく)

記事一覧