blogブログ

昔を懐かしんでの仮想着工!2024.04.04

6月着工予定のクリニックです。それに先立ちPC上で事前着工を試みて1階まで立ち上がりました。30年ほど前まではT定規と鉛筆で図面用紙に鉛筆を走らせていましたが、時代は変わりましたね。それぞれの時代の手法に一長一短はありますが、好き嫌いでいったら鉛筆とT定規で描く方が頭と描く線が直結しているようで好きです。鉛筆のカーボンで袖が真っ黒になり、いつも京王線の最終電車に乗り込むと、同じように袖が汚れている恐らく同業者であろう方々を見ると(がんばってるなぁ)と心の中でつぶやく日々が懐かしい思い出です。そして一級建築士の問題集に目を向けている姿を見て自分も鞄から問題集を取り出したり…まさかねぇ、こんな時代になるなんて。と感慨深げにこの図面の入力に格闘している毎日です。

記事一覧