blogブログ

今年で最後 そして最後2023.12.28

以前住宅を設計させて頂いた奥様から
「今年で勤めていたお店やめるの」
いつも混んでいる中華料理店を
今年で辞めると言うのです。
「では今年中に食べに行きます」
と答えたのは2ヵ月前。
仕事が忙しく
ついついお店に行く機会を逃し
やっと本日立ち寄る事ができました。
昼の1時過ぎ、混んでいるお店の
カウンター席に腰を下ろし
お勧めの品を頼んで
しばらく待っていると
先に食事をしていた方々が
一斉に清算をすませ店を後にして…
気が付くとお店には私ともう一人だけ
「珈琲いかがですか」と聞かれ
「では頂きます」と答えながら
「いつまでですか?」
「今日まで!」と力強い言葉が
返ってきました。
「ぎりぎり間に合いました」
「お疲れ様でした」
と声を掛けながら清算をお願いすると
「お代なんて頂いたら
主人に叱られちゃう」
「最後の最後のお客さんです」
と言われ
もう一度「お疲れ様でした」
今日で私も仕事納め。
そして最後の最後の挨拶が
心に残る挨拶となりました。
来年も 良い年でありますように。

記事一覧