blogブログ

「右に倣え」2015.07.15

設計依頼があると必ず現地に出向き、

その敷地に立ち(あー気持ちいい~)  とか (この臭いはなんだ!) など

いろんな情報を得る努力をします。そんな観察で残念に思うことのひとつに周辺住宅の向きがあります。

分譲地であればなおさらで、必ず道路に並行に住宅が建っているのです。

敷地を無駄なく使う!という根性丸出しなのか、深く考えないで建てたのかは分かりません。

西向きでもお構いなしなのです。

そして「右に倣え」で周辺の住宅は西陽がキツイ側の向きで住宅街が出来上がります。

写真の住宅地も同じ状況でした。道路に並行に少し西向きの住宅がほとんど。

設計依頼の後この敷地に立って(西陽が辛いだろうなー..)などいろいろ考えた結果、

周辺の住宅の向きを無視し、南向きの住宅を完成させました。

その後、周辺の住宅建て替えラッシュとなり、南向きの方向の住宅もチラホラと建ってきました。

この調子で「右に倣え」と環境の良い住宅街となる事を願うばかりです。

kane2

記事一覧