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目下奮闘中!2023.07.10


最近医療施設の設計が重なりました。医療施設はそれぞれの専門分野で設計ハードルが高く、打合せにも余念がありません。
イメージCGは現在、歯科医院の基本設計中のものですが、歯科治療は細かな動作(動線)も多く、診療効率に大きく左右される分野のひとつかと思います。まだまだ検討事項が多いなか、外観も並行して進めていますが、建築地は外観の制約が多い地域であり、実は頭が痛いのです。医療施設の外観は医院の顔であり、街の目じるし的な存在にもなりうる施設、良い目じるし(シンボル)となるべく内部構成から外観も含め目下奮闘中です。

お花見は吉野で..改め古の旅へ 其の一2023.05.25

2023年4月8日 曇り時々雨
桜といえば奈良県の東に位置する吉野が有名ですね。その桜を求めて奈良へ行ったのですが、今年の桜開花は例年と較べ早すぎて吉野の上千本まで桜は既に葉桜の模様。そこで急遽奈良のお寺と仏像巡りに変更した癒し旅の記録です。(つづく)

仕事の効率化2023.05.07

今年度完成予定の保育園の外壁色を検討しております。今までは2次元の図面に色を塗り、頭の中で立体をイメージしながら素材や色などを検討してました。今回は初めて現在習得中の3次元設計(BIM)を駆使し、まずは外部の素材を検討中です。非常に便利な設計ツールですが、自分の頭の想像力やスケッチ力が衰えてしまうのではないかと、少し心配です。これからは図面作成の効率が良くなり時間が浮いた分、スケッチや設計の思想、また技術的な習得に時間を掛けようかと。
リスキリング!仕事の効率化!時代の流れですね。

年越しは京都で 其の五2023.05.05

2023年1月1日 晴れ

ホテルで正月らしく少しのんびりした後、チェックアウト。ホテル駐車場には我々のような旅行客(県外ナンバー)の車ばかり。
比較的空いている京都市内の名所を車から眺めながら最後の目的地「大原」へ向かいました。大原へは国道367号線を福井方面へ向かって山道を進んでいきます。大原といえばシバ漬ですね。前回の京都旅行の際、大原で初めて買ったシバ漬けが美味しく、今回は正月なので予め京都駅で購入しておきました。京都市内から1時間ほど走り大原のバス停近くの駐車場を発見。ここに車を停めて徒歩で三千院を目指します。今までは大原付近の駐車場は混雑して車を停めるのに一苦労でしたが、今回は元旦の午前中だけあって駐車場は空いていました。呂川沿いの大原女の小道をしばらく歩くと三千院の御殿門が現れました。お正月だけあって立派な松飾りが門扉を引き立てていて、改めて日本の文化の素晴らしさを感じました。

三千院は苔の庭と簡素なお堂(往生極楽院)との調和がとても美しいと個人的には思います。この小さなお堂に大和座りの大きな阿弥陀様を納めるため天井を船底に折り上げている事でも有名ですね。今回の三千院は人が少なくのんびり拝観出来て幸運でした。

こんな「わらべ地蔵」を探すのも楽しいですね。

最後に金色不動堂脇で御朱印を頂き、近くの休憩所で休もうとすると、中で手招きしているご婦人方と目が合い引き込まれた先が、無料で振舞っているという梅茶のコーナー。有難く頂くと、しばらくして営業トークの嵐。仕方ないのでひとパック購入させて頂きました。これで京都の名所めぐりはすべて終わり、高速道路も安全運転で帰りの途につきました。

最後に、安全運転に功を奏したのか車の燃費が今までで最高!安全運転は人にも地球にも優しいですね。(完)

年越しは京都で 其の四2023.05.04

2022年12月31日 晴れ時々曇り
前日と同様ホテル近くのレンタサイクル店で自転車を借りて東寺に向かいました。晴れた朝の自転車が気持ちよく、凝り固まった頭(脳)が古都京都の風景も後押しして解れていくようです。東寺を訪れたのは何回目だっただろう、私にとっては京都のシンボルと思うこの寺には京都に来る度に訪れていた記憶があります。春と夏の東寺は確かオートバイで、秋の東寺は車で、そして冬の東寺は自転車で。とうとう四季を通してこの寺に足を運んだことになりました。

続いて初めて踏み入れた町「壬生」へ。新選組の屯所があった場所のようです。屯所旧跡でもある八木家を見学し、見学料に含まれていた「屯所餅」と抹茶を屋外の野立てに腰を下ろし、時間をかけて頂きました。自転車で疲れた体には良い糖分補給?かな。ここで友人達に送る新年挨拶の画像をスマホに撮ってちょっぴり加工。

弥勒菩薩、そう小学校?の教科書でお馴染みの菩薩像が安置されているのが広隆寺。修学旅行以来の訪問になりました。参道脇から分かれた先の大型バスが停められる大きな駐車場は、私がかつて修学旅行でバスから降りた場所なのかな。なんて想像するのも楽しいものです。仏教も仏像にも疎い私でも霊宝殿に安置されている弥勒菩薩像のあの姿と微笑み(アルカアイクスマイル)は仕事に疲弊している心を穏やかにしてくれるようです。何がそうさせるのか、建築を生業としている私にはその黄金比や白銀比なるものを知りたいという好奇心が同時に生まれました。これは神聖な場所では邪念でしたね。

広隆寺を後にして時代劇のセットがある場所で有名な太秦は心躍る何かが無かったので通り過ぎ仁和寺へ。ここは門跡寺院だけあって格式のあるお寺という印象です。せっかくの門跡寺院でしたが道中自転車で坂道を走った影響で疲れ果て、気持ちの余裕が足りず堪能とはとても言えない状況でした。一日で見学する内容に欲張りがありましたね。今回は見ることが出来ませんでしたが、境内の人の目線に花を持つ八重咲桜-御室桜(オムロザクラ)が有名らしいのですが、次回はこの桜を見る機会を作ってみようかと思います。

帰りは京都駅方面へ下り坂を体力温存で走り、なんと!31日の大晦日にもかかわらず、ホテルへの帰り途中雰囲気の良いおでん屋さんを発見。中を覗くと常連客らしき地元?の方々が小さなカウンターに満席状態でしたが、やさしい店主さんは我々の席を作ってくれ、京都の味を堪能することが出来ました。とても美味しいおでん、特に大根が今まで食べた大根おでんのなかで一番でした。今年最後に口にした料理が一番というのはうれしいですね。と言いつつ、ホテルで紅白を見ながら緑のたぬきを食べて…(つづく)

 

年越しは京都で 其の三2023.03.12

2022年12月30日 ほぼ晴れ
ホテルの近くにレンタサイクル屋さんがあった。京都の町はバスや電車ではなく自転車が便利だと思います。というのも自転車の速度や視線が、町並みを散策しながら旨いものや建築美そして小物雑貨など沢山の発見ができるツールとして適していると思うのです。
朝9時に自転車を借りて散策のはじまり。まずは京都駅の南側?(奈良寄り)方面に足を向けました。季節は師走というのに長野と比べると暖かく雪も無いため自転車でも快適です。この日最初の目的地は伏見稲荷大社です。地図も見ないで奈良方面をなんとなく自転車を走らせて気が付いたのですが、景色が町家の雰囲気からモノ作りの町へと移ってきました。私的な感想なので間違っていたらごめんなさい。
20分ほど自転車を走らせて伏見稲荷駅に到着しました。京都の町は自転車も駐輪場に停めなければならない町。そして駐輪場は有料が多くこの伏見稲荷駅前の駐輪場も記憶では1000円程度だったかと記憶しています。車の駐車料金と変わらないですね。

ほどなく伏見稲荷大社に到着して驚いたのは御朱印を発行してくれるコンクリートの立派な御朱施設があったこと。さすがお稲荷さんの総本宮だけありますね。私も商売繁盛をお祈りました。
続いて三十三間堂へ。ここは数年前に風神、雷神などの仏像配置が創建当初に戻されたと聞いて久しぶりに行きたいと思っていた寺院でした。三十三間堂に向けしばらく鴨川河川敷をのんびり北に向かって走りました。鴨川の河川名にふさわしく鴨が気持ち良さそうです。京都の町は案内看板も親切に表示されており迷わず三十三間堂(蓮華王院)に到着しました。見どころの千体千手観音立像が納められている本堂はシンプルな外観と免振構造も考えられた建物ですが、昔の通し矢にちなんだ大的大会が少しのタイミングで見られなかったことは残念でしたが青空に本堂が清々しく見えました。

三十三間堂を後に産寧坂を散策しながら八坂神社を横切り、迫力のある三門の知恩院、楠に覆われた門構えが大好きな青連門院を眺め、南禅寺に到着。食事処を探しながら哲学の道を走ってたどり着いたのが銀閣寺(慈照寺)。総門を潜って右の曲がると両側と正面共に高い垣根に覆われた参道が現れ、歩く視線には垣根と参道しか見えないのです。銀閣寺の参道はアプローチとしてのワクワク感があり好きな空間のひとつ。前日訪れた金閣寺と対照的な色彩も興味深く、将軍足利のそれぞれの人柄(性格)を現すようですね。
(つづく)

 

年越しは京都で 其の二2023.02.26

2022年12月29日 小雪のち晴れ
車に荷物を積み込んで朝8時過ぎに自宅を出ました。真冬のそれも極寒地方の長野からドライブ。そしてナント車はノーマルタイヤなのです。必然的に雪の影響が少ない道路を選ぶことになりました。振り返ると無茶な行動でしたね。今回は長野から名古屋経由で名神高速を走り京都へのルート。サービスエリアを頻繁に立ち寄りながらと時間の制約の無いのんびり旅!いいですね。

いつも仕事(時間)に追われ生活に疲弊した心には京都行は良い薬です。道中渋滞もほとんど無く午後2時過ぎに京都東ICから京都市に入りました。ホテルにチェックインするには早すぎるので久しぶりに金閣寺へ。2年前の京都と較べ、インバウンドも多く活気のある京都復活という印象でした。閑散とした落ち着きのある京都も良かったのですけどねぇ。

話は少し逸れますが最近NHKで「旅を生きる力へ」と題したトラベルドクターの特集を偶然視聴しました。病気を患った患者さんや末期を迎えたご家族の旅行を叶えるというプロジェクトの紹介ですが、旅行は身体にも心にも良い薬になるのだろうな。と改めて感じました。(つづく)

まったり時々スキー後温泉へ2023.02.16

今シーズン初めてのスキーを楽しんできました。
久しぶりの休日、朝起きると小雪交じりの天気でしたが天気予報は晴れ。ここは思い切って天気予報を信じ、車にキャリアを取り付け温泉セットもトランクに放り込み志賀高原へ。道中は曇り時々雪模様でしたが、なんとスキー場に着くと雲がすっかり無くなって紺碧の空から太陽が眩しいほどに。



昔なら一日券を買って直ぐにゲレンデへ!でしたが最近はとりあえずレストハウスへ。軽く昼食を済ませゴンドラとリフト数本滑って…またまた休憩。適度に疲労感を覚えたところでスキー場を後にしました。その後は麓の温泉で疲れを癒し、知り合いの店(味郷)のトンカツをテイクアウト。久しぶりに充実した休日を過ごすことができました。


奥志賀高原から先は春まで通行止めです。
この先はオートバイで新緑や紅葉を堪能しながら、のんびり走るのも乙なものですね。

保育園の工事が始まります2023.02.08

3年ほど前から設計に取組んでいた保育園が本日地鎮祭を迎え、ようやく工事が始まります。この3年間は設計作業もさることながら近隣交渉や各種申請手続きに時間を費やし「ようやく」という言葉が今の気持ちといったところでしょうか。それは後ろ向きな表現ではなく「辛かったけれど、嬉しさひとしお」ということ。これからも頑張ります!

年越しは京都で 其の一2023.01.09

年越しは京都で 其の一

昨年の暮れ、ホテルの予約が取れた。場所は京都。
「冬の京都、それも年取りを京都で過ごすのもいいね」
なんて…のんきな独り言を呟きながらHotels.comをポチっと。
春、夏、秋の京都はそれぞれ体験済でしたが冬の京都は初めて。


28日朝からしめ飾りを事務所玄関に結い付け、その後急きょ事務所を休みとし京都行きの準備に勤しんだ。来客頂いた方々にはご迷惑をお掛けしました。
移動手段はどうする?雪はどうかな?天気予報を睨みながら、年末年始の天気は良さそうなので、思い切って車で行くことにしました。それもスタットレスではなくノーマルタイヤで!
車は荷物も多く持って行けるし、ルーズな私には時間の制約が無いのもありがたい。
自宅前の道にはまだ雪氷が残り、出発当日の朝は少し雪も舞っていましたが予定通り車に荷物を積み込んで京都を目指しました。
(つづく)

元気に仕事してます!2022.07.08

しばらくご無沙汰しておりましたが、元気に仕事をしております。

Blogではほとんどが遊んでいる記事で、仕事しているの?
なんて思われる方々に少しだけ今の仕事をご紹介します。

今回は手短に住宅以外に現在進行中の医療施設と福祉施設の写真をアップします。
共に鉄骨造で工事中の写真は医療施設。更地にボーリング調査の写真は福祉施設です。


基礎下の補強工事です。この後この箱にコンクリートを流し込みます。

早すぎる梅雨明けの猛暑のなか、建設作業に従事している方々は高齢者が多く、危険な作業でもあるため心配です。「お疲れ様です!」と声を掛けるしか術がないのですが…


只今設計中の福祉施設の敷地ですが、ボーリング調査の結果があまり良くないのです。

ドライブ・マイ・カー(saab900)2022.02.15

昨年暮れに映画「ドライブ・マイ・カー」を見ました。この映画アカデミー賞にノミネートされているのですね。とても長い時間の映画だったと記憶していますが、私は映画に出てくる赤い車(saab900)が出ているだけで映画館に足を運びました。この映画の良さなど分からず赤い車にくぎ付け状態だったのです。車の鑑賞などしている場合ではなかったのですね。
今はもうsaabという自動車メーカーはありません。個性的な車を創っているメーカーで倒産したのが残念でなりません。今の潮流は、安全で壊れなく、万人受けするデザインが持てはやされているのでしょう。設計者として駆け出しの頃、ある不動産に影響力のある方から「住宅は平凡なデザインがいい。売る時に個性的な住宅は売れない」と言われたことがあります。私は個人的にこの見解に疑問を抱きました。住む人の生活スタイルや好みにより住宅は個性が出てくるし、山間の住宅と海沿いの住宅が同じというのも理解できないのです。だから今の設計スタンスも、地域や住む人に合った住宅を考える事にしています。きっとsaabというメーカーも何か志す設計思想があったのだと思いますが、巨大自動車メーカーに飲み込まれたのでしょうね。業種は違いますが私の事務所も大手の建築産業に飲み込まれないよう切磋琢磨し、依頼者に理解頂ける個性的なデザインを創造できるよう頑張らないと!
最後に、写真に写っている車は以前乗っていたsaab900ですが映画に出てきた車のモデルチェンジ後の形です。仕事用として使っていたせいか良く故障しましたが、今でも愛おしい車です。